さあてこれを見てどう思う?

インターワイヤード、「DoCoMo 2.0」に関するイメージ調査

 インターワイヤードと小学館の雑誌「DIME」は、NTTドコモの「DoCoMo 2.0」の広告キャンペーンなどに関するアンケート調査を行なった。調査期間は6月13日〜14日。インターワイヤードのネットリサーチサービス「DIMSDRIVE」の登録モニター6,175人から回答を得た。

 調査の結果、各携帯電話会社のイメージは、NTTドコモは(価格が)「高い」が46.9%と最多で、「メジャー感がある」(38.2%)、「信頼できる」(37.7%)などが続いた。auは、「親しみやすい」が38.8%で最多、以降「元気、勢いを感じる」(37.7%)、「先進性を感じる」(35.1%)が続いた。ソフトバンクは、「チャレンジ精神がある」が33.7%でトップ、「個性的だ」(26.0%)、「リーズナブル」(20.2%)が続いた。

 「DoCoMo 2.0」の広告キャンペーンについては、「確かに見た」が45.5%、「見たような気がする」が29.6%と認知度は高く、「見ていない」は25.0%だった。その印象については、「好印象」が10.1%、「どちらかというと好印象」が29.4%と4割弱が良い印象を持つ中、「どちらでもない」が 42.3%、「悪印象」が18.2%となった。

 また、「好印象」と回答したユーザーの男女比を見ると、男性28.8%に対し、女性は50.8%と高かった。キャリア別では、「好印象」はドコモユーザーに多く(46.5%)、ソフトバンク(34.1%)、au(33.6%)、ウィルコム(28.6%)の順になった。反対に、「悪印象」がもっとも多かったのはウィルコム(31.4%)だった。

 好印象の理由は、「遊び心がある」が46.6%で最多。逆に悪印象の理由は、「わかりにくい」が62.8%と断トツだった。なお、CMを見た後のドコモに対するイメージは、「変わらない」が65.3%でトップだった。ドコモに対する要望は、「利用料を安くして欲しい」が66.1%、「機種代金を安くして欲しい」が53.5%と高かった。

まぁ、これもデータのひとつに過ぎないが。
評判が悪いといってもソースが無いものに比べれば使えるデータかな。
声が大きいからといってそれが全てなわけじゃないというひとつの例かしら。